ねるこの寝言「私は村をつくると決めた」

私は自由に生きると決めた 自然に還る居場所を 一万円から始める村作り

書く習慣

書く習慣のために

とにかく毎日記事をあげようと思っていたけれど

 

毎日書くことの大変さに改めて気付く。

 

まず一つはそもそも書きたい内容がないこと。

もともと自分のことに関して書いたり、

ツイッターでもブログでも

つらつら語るのは苦手なタイプだった。

 

だから、「ただ書こう」ではなくて

やっぱりテーマに沿って書いていこうとは思うようになった。

 

しかしここで完璧主義が邪魔してしまう。

テーマを持って書こうと思うと

すごく頭を使い始め、書く内容に悩み始める。

しっかり正しいこと書かないといけない、とか

思い始めてしまうと一気に行動が止まる。

 

だけど、そうやってみんな記事書いてるんだなぁ。

 

もともと書くことが苦手な自分にとってはこれを書くのも

結構苦労する作業なのだけども。

とにかくやって数をこなして慣れないといけないなぁと思う。

 

ちょっとしばらく試行錯誤をしてみよう。